1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫本気でボディメイク 2の口コミと効果

本気でボディメイク 2の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、TIPNESS監修の「本気でボディメイク 2」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

専門性が高すぎる

ラテン系ダンスや太極拳などの、数種類のトレーニングが含まれているボディメイクレッスン2。レッスン1では比較的バランスのとれたトレーニング内容になっていましたが、レッスン2はどうなっているのでしょうか。

ボディメイクレッスン2には、ラテン系のダンスと太極拳、ピラティスの3種類のトレーニングが含まれています。どれも専門性が高いものばかりです。特にラテン系のダンスの場合はじめは動きが簡単ですが、次第に色々な動きが組み合わさって複雑になっていきます。

その際ラテンダンス未経験者は、どうしても上半身と下半身が同じ方向に動いてしまう傾向にあります。インストラクターの説明はわかりやすいですが、実際に動きを見てもらわないと正しい動きを身に付けるのは難しいです。

ですからトレーニングが進むにつれて、ついていけなくなる人が続出する可能性大です。上手にコツを掴んで全て完璧に踊ることができれば、お腹から足にかけてのシェイプアップ効果は期待できます。

またピラティスも、未経験者は説明通りに身体が動かないことが多いです。簡単な動きが多いですが、それでも呼吸と合わせた身体の動かし方のコツを掴むのは難しいですね。

レッスン1では、動きが理解しやすいトレーニング内容も含まれていました。ただレッスン2は専門性が高いものばかり集めているので、動きを自分のものにするのにかなりの時間と根気が必要になります(こちらの記事でもお伝えしていますが、安価なダイエットDVDを根気よく継続するのは、ほぼ不可能です)。

太極拳とピラティスに関しては、それ程騒音の心配をする必要はありません。しかしラテン系ダンスは、ランバダステップやサンバステップなどの激しいステップが多いです。ダンスを全て通して踊るとなると、さらにステップは激しくなります。

自宅マンションでの実践は困難

ですから、トレーニングをする場所を選びます。マンション住まいなどの場合は下の階の人に迷惑になるので、外やクレームの心配がない場所でトレーニングしなくてはいけません。

太極拳とピラティスは静かにトレーニングできるメリットがある一方で、かなりゆっくりトレーニングが進むので退屈だというデメリットもあります。ダンスのような達成感も乏しいです。

またDVDの説明だけで正しく動きをマスターすることが難しいという欠点もあります。そのためこの2つのトレーニングは精神バランスを整えるのには役立ちますが、ダイエットしたい人には向いていません。

説明がわかりやすい点は高評価です。しかし専門性が高く、インストラクターの指導がなければ正しい動きが理解しにくいためおすすめできないDVDです。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。