1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫パーフェクト・ダンス・エクササイズの口コミと効果

パーフェクト・ダンス・エクササイズの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、松澤いずみさん監修の「パーフェクト・ダンス・エクササイズ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

松澤いずみさんってどんな人?

日本を代表する振付師です。コレオグラファーとも言うらしいですね。バックダンサーとしての経験も豊富で、過去にはm.c.A.T・TRF・工藤静香・安室奈美恵・内田有紀などのバックダンサーを務めています。

現在は自らが立ち上げたダンススタジオで後進の育成に携わるかたわら、ライブでの振り付けやステージの演出も担当。音楽業界にとどまらず、テレビ・CM・声優などの分野で多才ぶりを発揮しています。

振り付けの説明が長い

パーフェクト・ダンス・エクササイズは、ミュージックビデオのようなカッコイイ振り付けなのが特徴です。しかしいくらカッコ良くてハードに見えるダンスでも、必ずしもエクササイズ効果が実感できるわけではありません。

日本人ダンサーが監修していることもあり、他のDVDのように字幕スーパーが入らないので振り付けの説明は聞きやすいです。カメラアングルがわかりにくいという点を、丁寧な説明でカバーしています。

しかし1つ1つの振り付けの説明がとにかく長いです。説明を聞きながらゆっくりインストラクターの真似をしていくので汗をかきません。少し汗をかいたとしても、説明を聞いている間に乾いてしまいます。

そのためエクササイズ効果は低いと考えたほうが良いです。DVDのはじめにはストレッチも入っていますが、こちらは説明や動作の流れが早いです。エクササイズ効果を得るためには入念にストレッチすることが大切なので、このDVDのストレッチだけでは不十分です。

一般的なストレッチとは違う複雑な動きが複数含まれているため、身体がある程度柔らかい人でなくては十分身体をほぐすことはできません。ですからダンス未経験者や身体が硬い人は、DVDを見る前に自分でしっかり身体をほぐしておく必要があります。

パーフェクト・ダンス・エクササイズのダイエット効果はあるか??

長時間見本通りのダンスをしないとエクササイズ効果は実感できない

パーフェクト・ダンス・エクササイズのDVDは、6項目に分かれています。ですから忙しいときでも、気になる部位だけを気軽にエクササイズすることが可能です。

しかしその効果を実感するためには、最低でも20分以上身体を動かす必要があります。それもただ身体を動かすのではなく、見本通りにダンスを繋げて踊らなくてはいけません。

口コミを見てもエクササイズ効果を実感した人たちの多くは、DVDのダンスを通しで数回踊っています。未完成の振り付けで1つの項目を踊った程度では、脂肪燃焼効果は得られないのです。

またこのDVDには初心者から中級者まで楽しめるとありますが、小刻みで複雑な動きが多いので全くの初心者は楽しめないです。他のダンスエクササイズDVDのようにアップテンポな音楽もないので、飽きずにエクササイズを続けるのは難しいです。

ダンスエクササイズDVDにもかかわらず、気分を盛り上げる工夫が少ないです。そんな中でダンス初心者がモチベーションを保ちながらエクササイズを続けるのは難しいので、おすすめできないDVDだと言えます。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。