1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫バランスボール LESSON ヨガの口コミと効果

バランスボール LESSON ヨガの口コミと効果

こんにちは。JDHA公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。いつもありがとうございます。このページではバランスボールを使ったダイエットDVD、「バランスボール LESSON ヨガ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

初心者にやさしいポーズがほとんど

通常であれば重力に逆らって姿勢を維持するため、初心者には厳しいポーズも、ボールを使うことで負担を軽減しているのがこのDVDの特徴です。

例えば戦士のポーズなどは、普通であれば前脚の太ももがプルプルするじゃないですか。でもお尻にボールを敷くことで重力の負荷から開放されるといったポーズが多いです。

ただ、ヨガの姿勢についてのレクチャーは全くといっていいほどありませんので、ヨガを真剣に学びたい方には不向きです。なんとなくヨガ気分を味わいながら、ゆる~く運動したいといった方向けといったところでしょうか。

ボールが占有するスペースが問題

バランスボールを購入してからの問題としては以下のようなものがあります。

まず、上の映像でもお解かりのように、かなり天井が高い空間がないと実践するのは難しいです。それからボールを使わないときに置いておく場所ですね。

頻繁に使うのであれば、部屋の中に置いておいても邪魔には感じないのですが、飽きて使わなくなってくると、途端に邪魔でしょうがなくなるのがバランスボールです。

さらに、バランスボールには静電気が発生しますから、ゴミが付着するんですよ。これは結構な盲点だと思います。ワンちゃんを飼っている場合は、その毛がいっぱい付着します。

犬の毛や小さなゴミが付着したボールが、使わないまま放置されているのを毎日見ていると、気持ちが荒んでくるんですよね。

バランスボールとヨガを無理矢理合体

まとめますとバランスボールとヨガを無理矢理合体させたという印象のDVD。本来のバランスボールが持つ良さ、ヨガが持つ良さといったものが、かえって薄まっています。実際はバランスボールを使ったストレッチDVDといったほうが正確かもしれません。

また、淡々とエクササイズのやり方を説明するだけで、この動作のどこがどういった点に効果を及ぼすのか、といった説明がないのもCランクDVDの面目躍如。

さらに欧米人向けに作られているのか、「あなた自身の人生の軸も見直してみましょう」といった東洋のスピリチュアル性を意識したセリフも飛び出します。こういった一見もっともらしく聞こえますが、よく考えると意味が分からないといったところも、当サイトではポイントは低いです。

そもそも、ネット通販サイトで「ダイエット」で検索してヒットすること自体、困るんですけどね。少なくともダイエットに有効なDVDではありません。

ボールを使うならギムニクがおすすめ

個人的にはボールを使うのであれば、バランスボールよりもギムニクボール(俗にいうスモールボール)のほうがおすすめです。即効性はありませんが、AランクDVDの補助として使えばその効果は絶大です。

もちろん小さいので置き場所にも困りませんし、ギムニクボールの場合、静電気も発生せず衛生的です。スモールボール系DVDでは当サイトでも山本奈美子のスモールボールエクササイズ100をBランクでお奨めしていますので、興味のある方は是非ともお試しください。

よく見るバランスボールの説明では「大は小を兼ねる」と言われていますが、僕はそうは思いません。むしろ、使い勝手がいい分、スモールボールのほうが戦力になると思っています。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。