1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫おどってたのしい!ヒップホップレゲエダンスの口コミと効果

おどってたのしい!ヒップホップレゲエダンスの口コミと効果

こんにちは。JDHA公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、ダンスユニット・FLYGIRLSの「おどってたのしい!ヒップホップレゲエダンス」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

ダンスの基礎を覚えたい人向け

楽しく踊って痩せるというのをコンセプトとしている、おどる!やせる!ひきしまる!「おどってたのしい!ヒップホップレゲエダンス。でも体験者からは、物足りなかったという声も聞こえてきます。実際のところはどうなのでしょうか。

ヒップホップとレゲエダンスの基本的な動きが交互に紹介されているので、それぞれのダンスを1から覚えたい人向けです。バックからのカメラアングルと一緒に前からのカメラアングルも映っているので、動きがわかりやすいです。

この点は他のDVDではあまり見られない、このDVDの優れている点です。後半になるにつれて難しい動きが多くなってきますが、順番に練習していけば覚えることができます。ただ数日に分けて複数の動きを行うようになっているため、脂肪燃焼効果は期待できません。

ダイエットとしては不完全燃焼

1日で行う運動量としては物凄く少ないので、ダイエットしたい人は不完全燃焼に終わります。1日で複数の動きをマスターしたとしても、動きの種類は多くないのですぐに終わってしまいます。

また全部の動きを繋げて踊る、総集編のようなエクササイズシーンはありません。ですから、ダンス上達の手応えもあまり感じられないです。ただはじめに収録されているストレッチは全身をくまなく伸ばしていくため、エクササイズ前の準備運動としては評価できます。

おどる!やせる!ひきしまる!「おどってたのしい!ヒップホップレゲエダンスはダイエットDVDとして評価できるか?

ヒップホップもレゲエも、最初の動きは簡単で身体への負担も軽いです。しかし徐々に、ワンフットスキャンクやバタフライ、ワイニーなどの少し激しい動きも出てきます。

ジャンプしたり手首に体重がかかったりする動きもあるので、ダイエット始めの身体で行うと身体にかかる負担が大きくなってしまいます。これは、このDVDに収録されているストレッチや筋トレも同じです。

ダイエット始めの身体には負担が大きい

時折素早く動いたり手首や足首に体重をかけたりするところがあるので、関節や腰にトラブルがある人は注意しなくてはいけません。またこれらの動きは、騒音クレームに発展する可能性もあります。

ダンスやストレッチは大きい動きが多いため、広いスペースも必要です。そのためアパートやマンション住まいでは、インストラクターのように思い切りダンスするのは難しいです。

これからダンスを始める人にとっては、明るく丁寧な説明でわかりやすいです。しかし1曲続けて踊れない上にダイエットに効果的な動きが少ないので、痩せたい人にはおすすめできないDVDです。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。