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筋肉1グラムで何カロリー消費する?~筋トレダイエットの基礎知識

おはようございます。くびれヒップアップダイエットの記事を紹介していますYOUです。

今回は「筋肉1グラムで何カロリー消費する?」というお話をシェアしたいと思います。

忙しい方でもサッと読めるように、読了まで1分ほどでまとめています。少しだけお付き合いヨロシクお願いします。では早速いきましょう!

筋肉1グラムで何カロリー消費する?

無駄な脂肪をなくして痩せたいというときに、手っ取り早く行うために絶食をすると、体の機能を維持するために必要な栄養さえ摂取できずに、健康被害を被ることになります。

健康的に痩せるのであれば、カロリーコントロールをすると同時に、くびれヒップアップダイエットで脂肪燃焼を促すための筋肉を鍛えて痩せ体質を手に入れることが一番です。

ただ、誤解されやすいのは筋肉を増やすと爆発的に基礎代謝が上がるというわけではありません。筋肉が1グラム増えると1日あたりの消費カロリーは13キロカロリー増える程度です。

では、鍛えることに意味は無いのかというとそういうわけでもなく、筋肉を鍛えることで、同時に心臓や肺が鍛えられ、血行が促進されていきます。そうすることで全体的な消費カロリーは上昇するのです。

つまり、筋トレをして基礎代謝を上げる、というのは筋肉自体の脂肪燃焼を増やすということではなく、筋肉を含めた体全体の脂肪燃焼を増やすといったほうが正確です。

そのことを踏まえて、筋肉を鍛えるのであれば、ウェイトリフティングや短距離走のように、瞬間的に筋肉に負荷をかける運動ではなく、ウォーキングや水泳など長い時間をかけて運動をしていくほうが心臓や肺なども一緒に鍛えていくことが出来ます。

くびれヒップアップダイエットでもこの点は解りやすく解説しています。くびれヒップアップダイエットといえば、1日8分で終わる筋トレのノウハウしか載ってないと思われる方もいらっしゃいますが、そうではありません。

くびれヒップアップダイエットの真骨頂は、動画ファイルとセットでついてくる「PDFテキスト」なんですね。ここにはベストボディ・ジャパンの入賞者を育てた食事方法や、有酸素運動の取り入れ方まで詳しく書かれています。

1日8分の筋トレとあわせてこれらのノウハウを取り入れれば、痩せ体質に変化してきたと実感できる日も近づくでしょう。そして、あらためて筋トレを組み合わせていくと更に効果が高まると思います。

筋肉を鍛えるためには、質の良い食事も必要です。ダイエットをするからといって、決して食事を抜いてはいけません。

1日3食をしっかりと食べることで、基礎代謝は高まるのです。食事の内容としては、タンパク質は十分に摂れるようにしましょう。

筋トレをする人が、食事代わりに好んで摂取するプロテインサプリメントですが、それには確かにタンパク質が含まれています。

しかし、効率的に摂取できる分、調整をしなければ逆に太ってしまいます。カロリーコントロールをするときには、栄養バランスも十分に考慮しましょう。

まとめ

・筋肉が1グラム増えると1日あたりの消費カロリーは13キロカロリー増える程度。
・筋肉を鍛えることで、同時に心臓や肺が鍛えられ、血行が促進。全体的な消費カロリーが上昇する。

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YOU

YOU

198○年生まれ。CBIREで紹介する各種ダイエット教材のモニターを務めるかたわら、コラムや対談記事を担当。インナー筋トレ中毒者。ヨガをこよなく愛し、インドにも度々修行に訪れている。ヨガ&筋トレを利用したインナーマッスル強化・内臓機能調整での代謝アップが得意分野。「1日8分!くびれヒップアップダイエット」&「スローストレッチ」を最も評価している。

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