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筋トレダイエットの重要性 | 筋肉の衰えが老化のはじまり

おはようございます。くびれヒップアップダイエットの記事を紹介していますYOUです。

今回は「筋肉の衰えが老化のはじまり」というお話をシェアしたいと思います。

忙しい方でもサッと読めるように、読了まで1分ほどでまとめています。少しだけお付き合いヨロシクお願いします。では早速いきましょう!

筋肉の衰えが老化のはじまり

くびれヒップアップダイエットでは筋肉の衰えが老化のはじまりと考えています。

歳を取るにつれて、日常生活において、筋肉の衰えやボディラインの崩れを感じることが増えていきます。筋肉が衰えると様々な病気の原因にもなります。

筋肉を鍛えること、筋トレがアンチエイジングに最も効果的な運動と言われています。

運動と言われるとウォーキングなどの有酸素運動をしておけば大丈夫と思っている方も多いのではないでしょうか。有酸素運動も大切なのはもちろんですが、併用して筋トレを行いましょう。

加齢とともに減少し、30歳くらいになるとほとんど出なくなる「成長ホルモン」というものがあります。

成長ホルモンとは体内で生成されるホルモンの一つで、筋肉の成長・アンチエイジング・体脂肪の分解をする効果があります。

くびれヒップアップダイエットで紹介する筋トレをすることによって、自己流で筋トレをするよりも多くの成長ホルモンが分泌されます。

また、成長ホルモンは体の成長だけではなく、見た目にも関係してくるのです。成長ホルモンが肌の水分量の調節を行っています。

筋力低下した高齢者は、運動する事すら難しくなり、病院でリハビリをするのです。老後の自分の為にも今のうちから継続的に筋肉を鍛えておくことは非常に重要です。

くびれヒップアップダイエットを日常生活に取り入れるようにすれば、気軽に毎日行うことが出来ます。日常の動きにトレーニングを加えていけば良いのです。

自分ができること・続けられることから始めましょう。何をするにも背筋をしっかり伸ばすことから始めるだけでもだいぶ違うはずです。徐々に増やして、生活習慣の一種として行っていきましょう。

何事も続けることが大切です。続けなければ、せっかくついてきた筋肉も徐々に脂肪に変化してしまいます。成長ホルモンは筋トレ後の他にも睡眠・空腹時にも分泌されます。

深い睡眠をとれるように心がけ、食事は自分が本当に空腹を感じたときにとるようにしましょう。無茶な食事制限などはせず、タンパク質を多めに摂ること。ここがポイントですよ!

まとめ

・筋肉が衰えると様々な病気の原因になる。
・筋トレの恩恵を享受するには”継続”あるのみ。
・”くびれヒップアップダイエットの継続”ありきで1日のスケジュールを組み立てよう!

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YOU

YOU

198○年生まれ。CBIREで紹介する各種ダイエット教材のモニターを務めるかたわら、コラムや対談記事を担当。インナー筋トレ中毒者。ヨガをこよなく愛し、インドにも度々修行に訪れている。ヨガ&筋トレを利用したインナーマッスル強化・内臓機能調整での代謝アップが得意分野。「1日8分!くびれヒップアップダイエット」&「スローストレッチ」を最も評価している。

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