1. ホーム
  2. コラム
  3. 見逃し厳禁!注目記事
  4. ≫痩せられないは私だけ?それって自分のせいなの?と感じている人が読むべきダイエットDVDの正しい選び方

痩せられないは私だけ?それって自分のせいなの?と感じている人が読むべきダイエットDVDの正しい選び方

痩せたいのに痩せられない

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。

夏が近づくとなんとなく憂鬱・・・・・。

お肌の露出が増える夏場に、鏡に映った自分の姿を見てノースリーブになるのを躊躇する。そんな経験ってありませんか?

「夏が来る前に、タプタプの二の腕をもうひと磨きしておきたい・・・・」

そんなときの心強い味方がダイエットDVD。でも、ちょっと待ってください。ダイエットDVDの選び方を間違えると、かえってコスパが悪いって知っていましたか?

知らない人だけが損をする、ダイエットDVD業界の”表の顔と裏の顔”とは・・・・?

ダイエットDVDの”表の顔と裏の顔”

結論からいいますと、ダイエットDVDにはふたつのタイプのDVDが存在します。そのふたつのタイプとは、

  1. 購入者さんのダイエットの成功を願って作られたDVD
  2. 購入者さんのダイエットの成功を願っていないDVD(ハムスターDVD)

このふたつです。

あなたは過去にダイエットDVDを購入したことがありますか?そのとき購入したDVDは、あなたにとって本当にベストの商品だったのでしょうか?

もしもあなたの購入したDVDが、②のDVDだったとしたら、あなたの目的が達成されないばかりか、せっかくの夏の思い出を棒に振ってしまったのではありませんか?

そこでこのページでは②のDVD、名付けて「ハムスターDVD」について掘り下げてみたいと思います。

ハムスターDVDの定義とは?

聞きなれない言葉・ハムスターDVD。その定義とは

「行動経済学に則って作られた、極めて商業色がつよいダイエットDVD」

です。

行動経済学とは「販売者側に都合のいい『判断や行動』を、消費者に起こさせる学問」のことです。要するに、その商品が消費者にとってベストかそうでないかは重要でなく、「買う」という購買行動を起こさせれば勝ちという学問ですね。

ダイエットDVDにおける、販売者側に都合のいい判断や行動とは以下のようなものをいいます。

  1. まずはDVDを購入してほしい
  2. DVDを実践しても痩せないでいてほしい
  3. なるべく早くDVDに飽きてほしい
  4. 痩せないのは自分のせいだと思ってほしい
  5. DVDを購入したことを正当化してほしい
  6. そしてまた別のDVDを購入してほしい

などなど、前述した「購入者さんのダイエットの成功を願っていないDVD」に合致するものなんですね。

ハムスター・スパイラル

痩せてもらっては困ります

このような販売者は、ガン患者がいなくなっては困ると思っている医者と同じで、肥満で悩む消費者がいなくなっては困る人たちです。

消費者がDVDの内容を実践して痩せてしまってはマズい。なぜなら、そこで購買行動がストップしてしまうからです。

DVDを実践しても痩せないでいてくれて、すぐに飽きてくれて、痩せなかったのは自分のせいだと思ってくれて、でも購入したことは正しい選択だったと思っててくれて、新しいダイエットDVDを発売したら懲りずに再購入してくれないと困るわけですね。

販売者側としてはそれでメシを食っているわけですから、消費者をそういったスパイラルにはめ込むためのマーケティングに心血を注いでいます。

そうとは知らず、そのスパイラルにハマってしまった消費者は、休みなくホイールを回し続けるハムスターのように、グルグルとあてのない購買&ダイエットを繰り返さなければなりません。それがハムスターDVDという名前の由来です。

ハムスターの特徴を押さえ理論武装を

できれば夏本番までの貴重な時間を、こうした紛らわしい商品で無駄にしたくはないですよね。

ここでハムスターDVDの特徴を挙げてみましょう。

  1. 価格が安い
  2. シリーズ展開する傾向がつよい
  3. なぜ痩せるのか、その根拠を明示しない
  4. サポートをつけない
  5. 直感・感情に訴えるセールス手法

①価格が安いというのは、はやく飽きさせるため。人間というのは勝手なもので安く手に入れたものには、はやく飽きるように出来ているのです。

②シリーズ展開は後述する心理バイアスを利用して、ハムスター・スパイラルにはめこみやすいため、よく使われる手法です。

③根拠を明示しないのは、消費者が理論的に納得してしまうと知的欲求が満たされ、ダイエット効果も上がり満足してしまうからです。ハムスターDVDの辞書に”満足”という言葉はあってはなりません。満足より先に飽きさせないといけないのです。

④サポートも上記同様、ダイエットを成功に導く要素です。ハムスターDVDにサポートが付属することは絶対にあり得ません。

③直感・感情に訴えるというのは、下記の引用が大変わかりやすいです。

脳内には判断・決定に関する2つのモードが存在する。前者は直感・感情に関するモード(システム1)であり、後者は思考モード(システム2)である。(中略)システム1は、素早く、労力を必要とせず、無意識のうちに作動し、止めるのは難しいという性質をもつ。

出典:行動経済学とは? ~理性と感情のダンス~

ハムスターDVDには、たいてい2~3分のPVが制作されます。これが憎らしいほど秀逸な出来なんですね。まさに上記の引用で登場したシステム1に訴えかける手法で作られています。

消費者は無意識のうちに購入ボタンをクリックしてしまう。しかも、その行動を止めることは難しいというわけです。

たまにジリアン・マイケルズのDVDを全部持っているという友人に出会います。もろにハムスター・スパイラルにはまっている例ですが、本人は「自分の選択は間違っていなかった」と主張するんですね。

じつはこの主張も行動経済学でいうところの「合理化バイアス」と「確証バイアス」というものが働いています。

  • 合理化バイアス
  • 自分が望む状態と現実にギャップがある場合、それを都合よく埋め合わせて自己正当化すること

  • 確証バイアス
  • 自分の意見を裏付ける情報ばかり集め、反対の情報を無視することで自分の行為の正しさを強化すること

このことは販売者側も先刻承知で、消費者は合理化バイアス&確証バイアスによって自己正当化するはずだということをキチンと認識したうえで販売しているのです。

合理化バイアスによって”自分の行為は正しかった”ということを証明したいがために、シリーズを買い揃えてしまう。その他、

  • やめられない感をつくる「サンクコスト効果」
  • 自分の所有物に高い効果を置く「保有効果」
  • 他人と同じ行動をとってしまう「同調効果」

などなど、使われている行動経済学のバイアスはたくさんあります。

このように、購買行動をし続けるように促すことがハムスタースパイラルの本質です。ダイエットに真面目に取り組む人ほどハマってしまうスパイラルなんですね。

シリーズ展開でハムスター・スパイラルにはめこんでいくDVDとしては、「ビリーズ・ブート・キャンプ」がありました。日本ではTRFの「イージー・ドゥ・ダンササイズ」が記憶に新しいですね。これらはハムスターDVDであって、なおかつ価格も高いという強気なDVDでした。

挫折の原因はあなたじゃない

過去にハムスターDVDを購入された方々も、おそらく満足いく効果が感じられるまで継続することはできなかったと思います。

でも、それは継続させまいとするDVDを見ているのですから、継続できなくなるのは当たり前の話であって、あなた自身に問題があるわけではありません。

自分の意志が弱いとか、「またダメだった・・・」などと思い悩む必要は全くないといっていいでしょう。

「じゃ、どんなDVDを選べばいいわけ??」

問題はそこですよね。でも答えはカンタン。上記のハムスターDVDの真逆のことをしているDVDを探せばいいわけです。つまり

  1. ある程度、高めの価格設定
  2. 同じ銘柄でシリーズ展開していない
  3. 痩せる理論・根拠の説明に時間をかける
  4. サポートをつけている
  5. 過度に直感・感情に訴える手法を使わない

ということなんですね。

もしかすると、あなたのすぐそばにそんな優良DVDを紹介しているサイトがあるかもしれませんよ。ハムスターDVDは安価で魅力ですが、長期的に見ればコスパは低い。そういった商品はもう卒業しましょう。

今はあなたの未来を輝かせるために、ちょっとだけ投資してみる時期。本当にヤセるダイエットDVDというのは販売価格が少々高めですが、長期的にみれば経済的にも精神的にも抜群のコスト・パフォーマンスを発揮してくれます。

以上、ハムスターDVDについての説明でした。長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

参考文献:9割の人間は行動経済学のカモである

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。