1. ホーム
  2. コラム
  3. 見逃し厳禁!注目記事
  4. ≫ダイエットの割引・特典・キャッシュバックに意味はあるの?

ダイエットの割引・特典・キャッシュバックに意味はあるの?

詐欺特典撲滅

ぼくが余計な特典やCBを嫌う理由

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。じつは最近、

「CBIREさんで購入した場合の特典をもっとつけてほしい」
「CB(キャッシュバック)はないの?」

といったお問い合わせをチラホラいただきます。

そこで、昨今のやたらと特典やCBをつけて購入を煽る販売手法にたいして一言いわせてください。最後までお読みいただければ幸いです。

まず、当サイトから購入していただいた場合の特典ですが、当サイトの方針としまして、教材を実践するうえで最低限必要なもの以外、特典は一切つけておりません。

その理由は、購入者さんのダイエットの成功率が格段に落ちるからです。なぜ成功率が落ちるのでしょうか?理由は以下の2点です。

①特典があることによって、エネルギーが分散されてしまう。
②特典・割引などに飛びつくことからくる意識低下。

この2点について順番に説明していきますね。

販売者側が用意する”仕掛け”とは?

僕が余計な特典を嫌う理由

まず①の理由ですが、僕は「ダイエットDVDを買ったら、まずはそのDVDだけを愚直に実行すること」が成功への近道だと思っています。

ネット上では、山のように特典をつけて購入を促しているサイトが散見されます。

購入した本教材DVDと、これらの特典DVDをミックスすれば、

「ダイエット効果は2倍にも3倍にもなるかも!(*´∀`*b)」

購入者さんがこう考えても不思議はありません。

しかし、購入特典というのは、あくまで”特典戦略”というマーケティング手法であり、販売促進戦略です(業界では特典で「釣る」と表現します)。

最後の最後で購入を躊躇しているお客さんに、購入ボタンをクリックさせるために販売者側が用意する”仕掛け”であって、あなたのダイエット効果を促進させようとする意図があって付属しているものでは決してありません。

”安いダイエット”は百害あって一利なし

特典で痩せない

本来、購入したダイエットDVDだけに向かうエネルギーを、そういった特典に向けて分散させてしまうのは本末転倒です。

仮に本DVDに元からついている特典が5個、購入したサイトからの購入特典が5個で、合計10個の特典を手に入れたとしましょう。気持ちの上では、めちゃくちゃ得をした感じがします。

でもそれは本来、本教材のDVDだけに向かうエネルギーが10個に分散されることを意味しており、なんのことはない、あなたのダイエット成功率が10分の1に減ったということなのです。

これは過剰な情報社会にあって、あれもこれも体験したいと手をだした挙句、結局は希薄な恋愛に終わってしまうパターンに似ていますね。ダイエットもあれもこれも手を出すと希薄なものになってしまいます。

CBIREでAランクとしてお奨めしている「ボディスタ」であれば、本教材のDVDと、購入者さんに送られてくるサポートメールで十分に成果を出せます。

それを、DVDも見て、サポートメールも見て、特典のPDFも見て、しまいに特典でついてきた意味不明なダイエット法なんかを勝手に混ぜるから失敗するんです。これは非常に多い挫折パターンです。

それよりも、本教材のDVDと定期的に送られてくるサポートメールだけの”ガチ勝負”に徹して、モチベーションが下がってきたらメールサポートを利用する。このやり方のほうがずっと早く成果をだせます。

特典で釣る人と釣られる人

大漁御礼

ですから、CBIRE経由で購入してくださった購入者さんにも極力特典は用意していませんし、購入したダイエットDVDに元から特典がついている場合にも、個人的には不要なものが多いと思っています。

そういう僕も、当初はキックボクシングのノウハウを利用して、「特典で釣る」戦略を立てていました。キックボクシングのノウハウを利用したダイエットは非常に効率的で、ダイエット業界でも確固たる地位を築いています。

モデルの道端アンジェリカさんも、キックボクシングのメゾットでスタイルをキープしていましたし、ご自身でキックボクシング・ダイエットの著書まで発売されていますね。

プロフィールでも書いたように僕の回りには、世界チャンピオンや日本チャンピオンがゴロゴロいるような環境でしたので、そこで培ったノウハウを、道端さんとは違った切り口でレポートにし、特典にしようと思っていたのです。

しかし、結局は購入者さんに資するものではないと判断し、この購入特典はつけないことに決めました。

ダイエットは未来の自分にたいする”投資”

特典であなたの未来が遠のく!?

②の「特典・割引などに飛びつくことからくる意識低下」ですが、これは「今回が人生最後のダイエット」と固く誓った方でも、

特典・割引に飛びついた時点で、その志はおおきく低下するということです。

あなたの未来が逃げていく

僕のまわりにも「ダイエットにお金はかけたくない」という方が沢山います。一回1000円のクラスにも「高い」とボヤき、より安く、できれば無料で、楽に痩せる方法をひたすら追求する方たちです。

こういった方たちは決まってリバウンドを繰り返し、また別の無料系ダイエットに飛びつくか、自己流ダイエットを繰り返しリバウンドのループから抜け出せません。40代に入ると痩せること自体を諦めてしまいます。

ひと昔前に「ビリーズ・ブート・キャンプ」が流行りましたね。僕のまわりでも持ってない方を探すほうが大変って感じでした。でも、お金を出して買った方はほんの1割で、残りの方はコピーしたDVDを回していただけなのです。

ちゃんとお金を払って買った方は、継続して成果に結びつけることができましたが、タダでDVDを手に入れた方はなんの成果も出せなかったのではないでしょうか。現在であればYoutubeの無料動画でダイエットに励む方も当てはまるでしょう。

特典や割引に飛びついて購入する方も、程度の差こそあれ、本質的には上記の方々となんら変わりありません。意識が低下しているんです。せっかく育った”志”を殺してしまってるんですね。

本当の目的を履き違えていませんか?

物販なら違いますよ。例えば炊飯ジャーを買うなら安ければ安いほどいい。安くたって製品は同じだし、炊いたご飯の味も同じだからです。

でもダイエットに限っていえば、ちゃんとお金をかけた方のダイエットと、安さに徹した方のダイエットでは未来に明らかな差がでます。

ダイエットというのは「未来の自分」に対する投資です。お金をかけることを検討してください。ダイエットで成功する方は、ちゃんとお金をかけてさっさと次のステージに向かいます。

目的を履き違えないで

なにも高額なプライベートレッスンを受けるとか、スポーツジムに入会して年間何万円もかける必要はないんです。「ちょっと財布が痛いな」といった程度を自分の未来に投資してみる。

CBIREで紹介しているダイエットDVDは高くても2万円を切ります。厳しいようであれば、特典やキャッシュバックに飛びつくのではなく、アルバイトをしたり、ヤフオクで不用品を売ったりしてお金を作ったほうが、よっぽどあなたの未来が輝きますよ。

「ダイエットDVDの値段は安ければ安いほどいい」
「購入特典の数は多ければ多いほどいい」

このような思考はいまここで捨ててください。

CBIREを訪れてくれたあなたが買うもの、それは「あなたが思い描く未来」のはずです。ダイエットDVDを安く買ったり、タダでもらえる特典やCBに一喜一憂したりと、目的を履き違えるようなことはやめてください。

ダイエットDVDを買うなら「特典なしの正規価格で」

この決意があなたの感性を研ぎ澄まし、あなたのダイエットを強くし、圧倒的なスタートダッシュをきめる秘訣なのです。

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。