1. ホーム
  2. コラム
  3. リンパダイエット・ボディスタのナイショ話
  4. ≫ボディスタ | リンパマッサージのポイント

ボディスタ | リンパマッサージのポイント

おはようございます!CBIREのボディスタ、リンパ記事担当・まる子です。

今回は「リンパマッサージのポイント」というお話を皆さんとシェアしたいと思います。

いつものことですが、要点をギュっとまとめていますので、短い時間で読み終えることができますよ。それでは早速いきましょう!

リンパマッサージのポイント

ダイエットやむくみの解消にはなんといってもボディスタのマッサージ。脚などはむくみなどがでやすく、また、運動不足や食事などで偏食や暴飲暴食をしていると脂肪などもつきやすい傾向があります。

仕事などでデスクワークをしていたり、立ち仕事などをしている場合なども、むくみにつながりやすいため、定期的に血流やリンパの流れをよくするためにボディスタのリンパマッサージを行います。

脚のリンパマッサージのポイントとしては、脚先から押し上げるようにマッサージをすることです。足先から順に太ももまでゆっくりと余分な水分、溜まってしまった老廃物などを押し上げていき、排出を促すようにマッサージをしていきましょう。

ボディスタのマッサージをする場合には、血流の改善にもつながるため冷え性の改善にもなります。また、血流を一時的によくすること、そして筋肉の緊張を適度にほぐすために、マッサージをする前に入浴することがおすすめです。

入浴をすることで、全身が温まるため、心身共にリラックスすることができ、一日の疲れによる筋肉の緊張などもある程度ほぐれることになります。また、血液の循環も体が温まることである程度よくなるため、入浴後にボディスタを行うとマッサージ効果が向上するといわれています。

また、ダイエットのためには、食事制限などをすることも重要です。偏食や暴飲暴食をしていると、体重増加、余分な脂肪がつきやすくなるため、栄養バランスを崩さないように、食事全体から少し量を減らし、体重を減らせるように食生活を改善していきましょう。

食事以外にも運動をして、汗をかき、代謝機能の向上、脂肪を燃焼させることも重要です。適度な運動をすることで、生活習慣病予防にもつながり、肥満などに対してもある程度効果が期待できます。

定期的に運動をするように心がけ、健康を維持するため、また、スタイルの改善のために適度な運動を心がけていきましょう。運動をするなら軽めの運動から始めるといいでしょう。

まとめ

・ボディスタのリンパマッサージは入浴後に行うことが最大のポイント。
・順番は末端から中心へ(足先から心臓へむかって)

リンパを流してむくみ解消・小顔・バストアップまで~リンパに興味のあるあなたにピッタリのダイエットDVDはこちら

The following two tabs change content below.
まる子

まる子

198○年生まれ。CBIREで紹介する各種ダイエット教材のモニターを務めるかたわら、コラムや対談記事を執筆。山田の主宰していたキックボクシング教室でダイエットに励んでいた関係で、山田のことを「師匠」と呼ぶ。愛用のダイエット教材は「ボディスタ」。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。