1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫LOHASスタイル ダイエット・ヨガの口コミと効果

LOHASスタイル ダイエット・ヨガの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではスザンヌ・ディーソンの「LOHASスタイル・ダイエットヨガ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

スザンヌ・ディーソンさんとは?

30年近くの指導経験を持つアイアンガーヨガとピラティスのインストラクターです。産後、更年期症状、ストレス・リリーフのためのクラスを専門としており、認定結腸水理学療法士、臨床栄養士等の資格をいかして、栄養指導も行っています。

LOHASスタイル ダイエット・ヨガ

比較サイトの「効果がある」という口コミによって、ダイエットの手段としてヨガを検討する方は多いと思います。でも、結論からいいますとヨガを学ぶなら、ちゃんとした先生について学ばないとダメです。

ヨガに関しては、僕もインド・バリ・ニューヨークで学んだ本格派の先生に学んでいるので、ヨガDVDのあら探しはおまかせください。特にDVDを見て学んだ場合は、まちがいなく「なんちゃってヨガ」が身につきますし、怪我も多いので注意が必要です。

例えば、基本中の基本のポーズ「ダウンドッグ」では、上腕を捻る方向・前腕を捻る方向が決まっているのですが、そういった細かいディテールを解説したDVD・書籍というのはお目にかかったことがありません。商業DVDなので、そういったことは二の次なんですね。

この「LOHASスタイル・ダイエットヨガ」は2時間近い収録時間なので、本格派という印象をもつ方が多いかもしれません。しかし、以下に示すようにツッコミどころは満載。2時間の長丁場をマスターしようという情熱があるなら、DVDでは学ばずにちゃんとした先生について学ぶ事をオススメします。

突っ込みどころ満載のDVD

では「LOHASスタイル・ダイエットヨガ」を見て気になった箇所のまとめです。

  1. 理論と根拠の説明を意図的にぼかしている。
  2. 上級者が行うようなポーズがはいっている。
  3. 腹筋に自信のない方にはオススメできない。
  4. 日本人と外国人とのカラダの違い。
  5. 姿勢と呼吸の関連性にふれていない。

以上、順を追って説明していきます。

理論と根拠の説明を意図的にぼかしている

DVDの冒頭でディーソンさんはこう言っています。

「心と身体がバラバラになり、身体に備わっている機能が働かなくなっている」
「身体と精神のバランスを取ることによって痩せる」

ヨガの神秘性や精神世界といった部分に憧れている方をターゲットにしているのでしょうが、これは抽象的で無責任な説明です。

この時点で消費者が痩せようが痩せまいが関係ないというスタンスがハッキリしています。消費者のダイエットの成功を願っているなら、

「このポーズで骨盤・背骨・肩甲骨を整えることで、内臓の位置が整い、排泄機能も整い、代謝があがって結果としてダイエット効果が期待できます」

と具体的に説明しないといけないと思います。

ロハススタイル・ヨガ ピラティス

上級者が行うようなポーズがはいっている

上級者が行うようなポーズが含まれています。こういった、いかにも初心者が食いつきそうなポーズを、さりげなくPVに含めるところがセコいです。

腹筋に自信のない方にはオススメできない

腹筋が弱い方がおこなうと怪我をする可能性が高いポーズが含まれています。「腹筋を十分に鍛えてから行いましょう」という説明はもちろんありません。

日本人と外国人とのカラダの違い

そもそも欧米人向けに作られたDVDです。欧米人と日本人では筋肉のつき方や質が違うので、日本人が欧米人のマネをした場合、だいたい怪我をします。

姿勢と呼吸の関連性にふれていない

背骨・肋骨に関する細かい説明がないので、猫背が多い日本人には向きません。猫背だと呼吸が浅くなりますから、そんな状態で頭を下にもってくるポーズなんて行ったら危険です。痩せるどころではありません。

DVDを見てヨガが上達した人はいない

もともと欧米人向けに制作されたダイエットDVDなので、神秘的・精神世界みたいな世界観で攻めてきます。欧米人にはそういったDVDが人気なんですよね。大自然をバックに行ってもマンションの中で行っても効果は変わりません。

はっきり言ってしまうと、DVDを見てヨガが上達した人なんて見たことも聞いたこともないんですよ。製作者の本音としては、購入者が痩せようが痩せまいがどっちでもいいという感じじゃないでしょうか。

ちなみに、姉妹版の「ダイエット・ピラティス」も買って観てみましたが、内容はほぼ同じ。ちゃんとしたスタジオで学ぶ事をオススメします。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。