1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫NHKテレビ体操:リズム体操の口コミと効果

NHKテレビ体操:リズム体操の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、岡本美佳さん監修の「NHKテレビ体操:リズム体操」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

体操の時間が短い

NHKリズム体操は、ハードな動きがあまりないので誰でもすぐにチャレンジできます。同じNHKのラジオ体操第1と、第2を組み合わせたくらいの運動量だと考えておくと良いです。ただダイエットしたい人は、物足りないと感じる可能性が高いです。

NHKリズム体操は、複雑な動きやハードな動きがあまりありません。そのため運動不足の人でもラジオ体操程度の運動ができるのであれば、すぐにDVD通り動けるようになります。

ただ体操の時間が短いので、あっという間に終わってしまいます。DVDの再生時間は40分近くありますが、内容は1種類のトレーニングを様々な角度から取り上げているだけです。

例えば解説ありバージョンとなしバージョン、細かい解説などです。ですから実際にトレーニングをするとなると、4分ほどで終了してしまいます。1回の体操で消費するカロリーは、大体25~30kcalほどだと考えられます。この程度では、脂肪燃焼効果は期待できません。

DVDを見た人からは、何種類かの体操があると思ったのに1種類だけでがっかりしたという意見も挙がっています。ダイエット目的で購入すると、期待外れに終わる可能性が高いです。ただ関節の可動域を広くしたり筋肉をほぐしたりするのには効果的です。仕事や家事の合間などに行えば、リフレッシュすることができます。

継続性が低い

先にも述べたように、DVDには1種類の体操だけしか入っていません。最初は解説や細かい動きの説明などを見て、あっという間に時間が過ぎてしまいます。しかし動きが簡単なのですぐに覚えられます。

覚えてしまえば解説などは見る必要がなくなるため、退屈に感じる可能性が高いです。また継続するためには気分の高揚感も大切になってきますが、リズム体操と言ってもゆっくりとしたリズムの音楽なので気分も盛り上がらないです。

それに加えて画質があまりよくありません。購入した人の中には、画質の悪さでストレスを感じたという人もいます。これらの点をまとめると、継続性が低いことがわかります。もう1つの問題点としては、軽くジャンプしたり駆け足になったりする部分があります。

集合住宅に住んでいる場合は騒音に配慮しながら運動することになるため、運動効果をさらに下げてしまいます。4分程度の簡単な体操なので、ダイエット効果を狙うのならばこの体操を複数回繰り返さなければ効果は期待できません。ですからダイエット目的の人には、このDVDはおすすめできません。

このDVDは、ダイエットにはオススメできませんのでリンクはしておりません。

CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。