1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫1週間でマスター!リンパドレナージュダイエットの口コミと効果

1週間でマスター!リンパドレナージュダイエットの口コミと効果

こんにちは。リンパ記事担当・まる子です。このページでは山田光敏さんの「1週間でマスター!リンパドレナージュダイエット」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

監修者、山田光敏さんって?

池袋にある東京ボディーセラピストサロンの総院長で、資格は鍼灸マッサージ師です。その資格からマッサージそしてリンパドレナージュに関する著書が多く、ゆがみ、よどみ、たるみを改善することによって、痛み軽減や小顔矯正になると書かれています。

DVDのチャプターメニュー

1週間でマスターするというコンセプトのもと、1日め、2日め、3日め…と違った箇所のリンパドレナージュのしかたを映像で解説しています。1・2・3・・・カウントをとりながらDVDといっしょに進めていけるので安心です。それぞれの箇所は下記の通り。

  • 1日め:リンパエクササイズ
  • 2日め:ネックリンパドレナージュ
  • 3日め:フェイスリンパドレナージュ
  • 4日め:アームリンパドレナージュ
  • 5日め:バストリンパドレナージュ
  • 6日め:ウエストリンパドレナージュ
  • 7日め:レッグリンパドレナージュ

本編の長さが71分なので、ひとつひとつは10分ほどです。毎日すべてをやるのではなく、首+各部位がお勧めとのことで、2日め+〇日めをすることがお勧めされています。忙しいときには1日めのリンパドレナージュだけでもよいとのことです。

カラダの表側だけなの?

1週間という縛りの中なのでしかたないのかもしれませんが、顔や体の表側だけでなく、背中やお尻なども入っていれば、と思いました。体の表側だけで裏側は放っておかれている感があります。背中やお尻のリンパは滞ったままなんだけどいいの?と山田氏に尋ねたくなります。

私は、お勧め通りのネックリンパドレナージュと足のむくみ対策にレッグリンパドレナージュを組み合わせてやることにしました。が、ネックの後にレッグまで早送りしてするのは面倒でしたし、特にレッグはすぐには覚えられない複雑さがあって毎回操作するのがだんだん面倒になりました。

結局、基本のリンパエクササイズからネックリンパドレナージュと順番でしていき、レッグまで行く前にやめてしまうことの繰り返しになりました。1時間もゆっくりかけられませんから。

1週間でマスター!リンパドレナージュダイエットの証拠画像

長い専門用語が多く、やる気が↓

ボディスタと違って専門用語がたくさん出てきます。特にアームリンパドレナージュのときにはなじみのない言葉がどんどん出てくるので、ついていくだけで必死です。パンプテクニック、スクープテクニック、サムサークル、ステーショナリーサークルなどなど。

最後には「ファイナルエフルラージュです」のひとことですっと終わります。最後にリンパを排出する一番気持ちいいはずのこの瞬間が、難しい言葉をもう聞かないでいいんだという別の意味の解放感が起こっている瞬間になっています。難しい言葉が当たり前のように使われて頭はかえって疲れていますが、デトックスできているのでしょうか。

このデトックスについてですが、「1週間でマスター!リンパドレナージュダイエット」は、その効果のもとはデトックスにあると紹介されています。体内の毒素をリンパの流れをよくすることによって体外に排出するデトックスは発汗よりも大きいとも。実は発汗と比べられてもピンと来ていないのが正直な気持ちですがね。

ダイエットへの波及効果は疑問

最近、何かと話題になっているリンパですが、これは血液の中の血しょうの一部が血管の外にしみ出たものです。これがリンパ管に入り体中に流れていきます。リンパ管は、心臓というポンプで動く血管とは違い、筋肉の動きによって自然に送り出され流れていくので、運動不足によってこの流れが滞るとむくんだり、疲れがちになったりします。肩周辺のリンパの滞りは肩こりの原因にもなります。

「1週間でマスター!リンパドレナージュダイエット」は、リンパの流れをよくしデトックス効果を上げるものなので、むくみや疲れ、肩こりなどには効くかもしれません。しかしダイエットまでの効果は望めるのでしょうか。

リンパ痩せは奮発してボディスタを

映像があるので、手の平の角度や力の入れ具合がわかりやすくなっています。途中途中で入る注意も的確です。肩を上げ下げするドレナージュでは「首をすくめないように」とか、どの箇所をするときでも「早すぎないように」「力を入れ過ぎないように」「弱い圧でしましょう」と繰り返されます。

リンパを流してデトックスというためにはそれで十分なのかもしれませんが、脂肪を燃焼させるほどの強さがないリンパドレナージュでダイエットの効果があるかは疑問です。最初は癒されると喜んでいましたが、次第に不完全燃焼気味の思いにとらわれ、いらいらしてきました。

むくみをとる、気持ちがすっきりするというあたりまでの目的ならちょうどよいかもしれませんが、ダイエットを目的とするには優しすぎるというのがまる子の結論です。リンパに興味があって本気でリンパ痩せを目指すなら、やっぱりボディスタをオススメします!

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.
まる子

まる子

198○年生まれ。CBIREで紹介する各種ダイエット教材のモニターを務めるかたわら、コラムや対談記事を執筆。山田の主宰していたキックボクシング教室でダイエットに励んでいた関係で、山田のことを「師匠」と呼ぶ。愛用のダイエット教材は「ボディスタ」。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。