1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫部分痩せヨガの口コミと効果

部分痩せヨガの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは野沢和香さんの「部分痩せヨガ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

呼吸法の解説がない

部分痩せヨガは人気女性雑誌のモデルが監修、出演していることもあり、人気のダイエットDVDとして売り上げ枚数を伸ばしています。しかし実際に見てみると、マイナスポイントがいくつもあることがわかります。

ヨガは正しい呼吸法をマスターして、それに合わせてポーズを決めることが重要になってきます。呼吸法と合わせてポーズを決めることで、より多くの酸素を体に取り込み緊張や筋肉がほぐれやすくなって柔軟性を高めることができるからです。

そのためヨガでは息を吐くときにポーズを決めるのが一般的で、それを必ず伝える必要があります。しかしこのDVDでは、どの動きのときにどんな呼吸をしたら良いのかの説明がありません。

専門用語で正しい姿勢が不鮮明に

これでは初心者には伝わらず、不親切です。特に初心者はポーズを決めるときに、息を止める人が多い傾向にあります。そのようにして呼吸法を無視したままトレーニングを進めていくと、ヨガ本来の効果は期待できなくなるでしょう。

また、「骨盤を立てて~」「長い背中で~」などの専門用語が飛び交います。初心者には骨盤を立てるとはどういう状態なのか、長い背中とはどういった状態なのかが解りませんので、正しい姿勢に辿りつくのが困難です。

ましてやDVDを見ながらトレーニングを行う場合は1人のことが多いわけですから、この動きの時は吸ってこの動きの時は吐くなど細かく説明しなくては伝わりません。その他にも、目線や重心をかける場所などの説明も不足しています。

人気の部分やせヨガで効率的にダイエット

スタンダードなポーズばかり

このDVDには1日7分で憧れのボディを作るという文言が掲載されていますが、このDVDのポーズをたった7分行うだけではダイエット効果を実感する可能性は低いです。なぜなら太陽礼拝や板のポーズなどのスタンダードなポーズや、ストレッチのような動きが多いからです。

またそれぞれのトレーニング時間が短いことも関係しています。柔軟性を要求されるポーズが多いわりに運動量が少ないので、達成感もあまり得られないでしょう。またヨガのポーズの名称もわからぬままトレーニングが進むので、ヨガを理解したい人にも向いていません。

やはりヨガに興味があるのであれば、スタジオでちゃんとした指導者について習うべきです。引き締めを意識するのであればアイアンガー・ヨガ、もしくはピラティスを選択したほうがベストだと思います。

「部分的に」はヨガじゃない

全体的に普通にヨガをやっているだけで、このポーズのどういった点が部分痩せに効果があるのか、という説明がないところが残念。「部分的に痩せます」と謳うより、「副次的な効果として部分痩せもありうる」としたほうが、購入者に対して失礼がないでしょう。

また、他のヨガDVDのレビューでも書いているように、「ヨガで痩せる」というのは、商魂逞しい一部のヨギー達が作り出した幻想です。全身をバランスよく活性化させていくのがヨガなのであって、「部分的に」といった時点でもうヨガではないのです。

激しい動きが少ないため、夜寝る前でも場所を選ばずにトレーニングできる点はこのDVDの良い点です。しかし、柔軟性を要求されるポーズが多いわりに運動量が少ないので、達成感を得ることは難しいです。気になる部分をスッキリさせたいと思っている人にはおすすめできないDVDです。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。