1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫神田翔臣のヒプノ・ダイエットの正体とは?

神田翔臣のヒプノ・ダイエットの正体とは?

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは神田翔臣さんの「ヒプノ・ダイエット」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

神田翔臣のヒプノ・ダイエット※購入者に送られるURLとパスワード

DVDかと思ったら違いました(;゚д゚)

DVD教材かと思って購入したら、じつは音楽CD教材だったというオチのある「ヒプノ・ダイエット」です。作者さんは神田翔臣(かんだしょうしん)さん。

改運コンサルタント・未来ビジョンナビゲーターという肩書きの神田さんは、大学在学中から運命学の研究を始め、31年間で約5万人を鑑定したという経歴の持ち主です。

最近の活動はあまり聞きません。Twitterは2014年で、ブログは2012年を最後に放置されています。

ヒプノってなんですか?

ヒプノとは、ヒプノセラピーのことで、簡単にいえば「潜在意識」のパワーを引き出し、自分に自信を持ち、自分を高めていきましょう、という手法ですね。

人間の意識は表面意識(10%)と潜在意識(90%)に分かれていて、両者が綱引きをすれば絶対に潜在意識が勝つようにできています。もし潜在意識にマイナスイメージがあれば、表面意識でいくら頑張っても物事は悪い方向に流れていくというわけです。

ヒプノ・セラピーでは催眠療法を利用して、普段はアクセスできない潜在意識へ働きかけ、物事を好転させていこうとするものです。

ヒプノ・ダイエットの概要

ヒプノ・ダイエットの教材内容は以下のとおり。

  • テキストPDFファイル(50P)
  • ヒプノ音源CD(17分)

ヒプノ・ダイエットというのは、テキストPDFを読んだら、あとはヒプノCDを1日最低1回聞いて、7日間ダイエットスープを取り入れた食事を摂るというもの。

音源CDですが、公式販売ページには17分と記載されていますが、実際は4つの音源に分かれていて、合計すると60分ちょっとあります。各タイトルは以下のとおり。

  1. さあ!今日からスタートです!!まずは自分を信じましょう
  2. どんどんあなたは痩せていきます!脂肪がどんどん出て行きます
  3. もう結果が見えていますね!自分を褒めてあげましょう
  4. リバウンドしない体作り。あなたはもう大丈夫!!

CDのなかで喋っているのは神田さんご本人です。ヒーリング系の音楽をバックにエコーを聞かせた声でやさしく語りかけてきます。

運命星であなただけのレシピ

ヒプノ・ダイエットでの食事方法自体は、炭水化物を減らして野菜・果物・肉といったものを中心に行うオーソドックスなもの。

ただ、神田さんの得意とする運命占術では、生年月日から導き出される運命星というものがあって、それぞれの星で食べるとプラスに働く食材というのがあるそうです。

テキストPDFでは、自分の運命星の割り出し方と、その星にプラスに働く食材を解説。その食材を使ってスープを作るのが、他のスープダイエットとの最大の違いとなっています。

ヒプノ・ダイエットの正体とは?

ヒプノ・ダイエットの正体は、ただのスープダイエットにヒプノ理論と運命星食材でオリジナリティを出したものといえます。このなかでまあまあ納得のいく説明があるのは、運命星で食材を選ぶあたりのパートのみ。

スープダイエットとヒプノ理論に関しては、書店にいけばもっと詳しい知識を仕入れる事ができます。特にヒプノに関する説明は、ネットで検索すれば出てくるようなレベル。おそらく神田さん自身、ヒプノに関しては詳しくないのではないかという印象です。

”話し手が誰なのか”が大切だと思う

テキストPDFには、こんな一文があります。

『素直』に取り組む人ほど効果が高いということを覚えておいてください。逆に「バカらしい」とか「何か嫌だな~」と変な先入観を持ってしまうと、ほとんど効果がないと思ってください。

僕はヒプノセラピーに関しては詳しいことは解りません。ただ、催眠療法といった高度な技術は、話し手のことを絶対的に信頼していないと素直に耳を傾けることができないと思うのです。

神田さんの場合、日本ヒプノセラピー協会の会員、もしくは公認セラピストといった資格があるわけでもありませんし、ブログやTwitterを放置しているところもお粗末すぎると思います。

ネット上で商品を売ってる人がブログやTwitterを放置するということは、とりもなおさず「怪しい人物」にカテゴライズされてしまいます。また、テキストPDFには、

「わずか7日後にあなたは理想の体型をゲットしている事でしょう!」

という文章のあとに

「ご希望の体重になるまで、このメニューを7日間サイクルで繰り返してみてください」

というような矛盾した内容の記述が多々見受けられます。「7日間ダイエット」を謳っているわけですから、この矛盾は購入者をバカにしています。この時点で「大丈夫なの?」という疑念が湧いてくる可能性大。

そのような人物・教材に絶対的な信頼を置き、100%信じきるというのはムリがあるのではないでしょうか。残念ながら評価はCランク。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。