1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫渡辺満里奈 ピラティス道の口コミと効果

渡辺満里奈 ピラティス道の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは渡辺満里奈さんの「ピラティス道」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

経験者向けのDVD

日本の有名タレント自らが出演していることもあり、販売当初から注目されているピラティス道。しかし素人が自宅でピラティスを行うのは、ハードルが高いものです。ピラティス道はそんな素人でも理解できるような、わかりやすい作りになっているのでしょうか?

ピラティス道は先に販売された本を映像化したものです。しかしそれだけでなく本にはない微妙な動きも含まれていて、本との違いが多少見られるところは評価できます。また様々なアングルで撮影されているシーンもあるので、同じポーズを色々な角度から確認することができるのも良い点です。

ただピラティストレーニングのプログラムでは、黙々とポーズを決めるところが流れているだけで一切解説がありません。そのポーズも首の筋や背筋などをストレッチする初心者向けのポーズではなく、V字ポーズなどの柔軟性や筋力が必要な中・上級者向けのポーズがほとんどの割合を占めています。

指導者なしでは困難。ペースも早い

しかもペースが早いので、ピラティス経験者でなければついていけないでしょう。体の柔軟性がないままDVDの動きを真似すると、余計な負荷がかかって筋肉や関節などを痛めることにもなりかねません。

胸式呼吸の方法や基本姿勢のニュートラルポジションなどもはじめにしっかり理解する必要があるので、指導者なしでDVDのような正しいポーズを決めるのは難しいです。トレーニングプログラムの後にポーズを解説するプログラムがありますが、多くの人が長時間解説のみですので、退屈だという感想を持っています。

人気のダイエット・ピラティス道

モチベーションを保ちにくい

トレーニングと解説のチャプターが分かれているのは、他の類似DVDにはない特徴です。しかし全体的に単調なのが欠点です。元々ピラティスにはダンスエクササイズのような派手さはありませんが、中にはわかりやすい解説つきのトレーニングで盛り上げようとしているDVDもあります。

一方このDVDはスローペースの音楽に合わせて、ポーズを決めているところが流れるだけです。これではモチベーションを保つのが大変でしょう。実際に2回見ようとは思わないという厳しい意見もあります。またポーズの回数も少ないので、同じポーズを全て行ってもダイエット効果はあまり期待できません。

ピラティスへの愛情は感じられる

ピラティスでダイエット効果を得たいのならば、まず指導者の元で基本をしっかり学んだほうが良いです。それからならば自宅でピラティスを行っても、満足のいく結果が得られるでしょう。

出演している有名タレントの引き締まった体に憧れて、このDVDに興味を惹かれる人もいます。しかしピラティスに精通した人でなければポーズがわかりにくい上にあまり効果的ではないと言えます。渡辺さんのピラティスへの深い愛情が感じられ、好感度が高いDVDではありますが、残念ながらCランク。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。