1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫本気でボディメイク 1の口コミと効果

本気でボディメイク 1の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、TIPNESS監修の「本気でボディメイク 1」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

TIPNESS監修DVDの実力はいかに?

フィットネスクラブ・TIPNESSが総監修を務めたダイエットエクササイズDVDです。販売ページでは

ペアストレッチ、ボクササイズ、バランスボールの3種類のエクササイズで分かりやすくダイエットのポイントを紹介

となっていますが、エクササイズそのもののやり方を伝えているだけで、どの部分がどういった理由でダイエットに効果的なのか、という説明がないのが残念。

ボクササイズは説明がなくとも、ダイエットに役立つと一目でわかると思いますが、ストレッチ&ボールエクササイズの部分は、どの動作がどういった根拠でダイエットに役立っているかを説明しないことには、視聴者も完成イメージを掴めません。

初心者には実用性に乏しい

収録されているストレッチは、初心者やカラダの硬い人には挫折率のたかい種目が多く、ターゲットが初心者なのか上級者なのか曖昧です。初心者に的を絞るのであればスローストレッチのようにオールスタンディングのほうがいいですし、逆に上級者目線でいえば物足りない情報量になっています。

ペア・ストレッチが収録されているのは他のDVDにはない特徴。しかし、CBIREは「ひとりでこっそり痩せたい」という方向けのDVDを高評価するサイトですので、この点も残念ながら減点対象。

もとより、ペアストレッチを頻繁に実行できる環境にある人って少ないと思いますよ。僕はてっきり、顧客にストレッチを施術するトレーナー向けのハウツーDVDかと思ってしまいました。

人気のダイエット方法、本気でボディメイクのディスク画像

キックボクササイズは秀逸なリード

このDVDでおすすめできるのは、ボクササイズのチャプターです。ジリアンのキックボックスダイエットみたいな「なんちゃってキック」ではなく、本格的に格闘技修行したと思われるインストラクターが登場します。

この桑原寛さんというインストラクターのスキルが高く、視聴者をうまく褒めながらリズムに乗せていく腕前が秀逸です。結構なカロリー消費が期待できる運動強度ですが、あっという間に時間が過ぎ去ることでしょう。

ボクササイズDVDのコレクターだという方は、amazonで安く売ってますのでコレクションに加えるのもいいかも知れません(そんな人いないと思いますが・・・)。

バランスボールはゴミ箱行き確実

最後のチャプターはバランスボールですが、こちらも実用性は低いでしょう。まず障害となるのはボールの購入。つまりコストがかかるという事です。ここをクリアしたとしても、今度は継続が難しい。

この大きなバランスボールは、あまり使い道がない割りに場所も取るし、ゴミ箱行きはほぼ確実です(経験済み)。ボールに興味があるのでしたら断然、「山本奈美子のスモールボールエクササイズ100」をオススメします。

もしくは、ボールエクササイズを行っているスタジオで、インストラクターにリードしてもらってやるのが正解でしょう。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。