1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫朝夕10分で楽々!ピラティス Perfect Slim Body Makingの口コミと効果

朝夕10分で楽々!ピラティス Perfect Slim Body Makingの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、山路さなえさんの「朝夕10分で楽々!ピラティス Perfect Slim Body Making」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

地味な作りだがハイレベル

監修者の山路さなえさんは知名度は無いのですが、世界的に有名な指導者の一人、イギリスのマイケル・キング氏に師事し、イギリス最大規模のPilates Instituteの資格を取得している本格派。

このDVDには最近流行りの、芸能人が即席テクニックで教えるヨガDVDのような華やかさはありませんが、NGポイントや初心者にはありがたい難易度の低いバージョンもつけ加えるなど、痒いところに手が届く内容となっています。

これまでのヨガ・ピラティスDVDのレビューでもお分かりのように、CBIREでは正確な動作が要求されるヨガ・ピラティスをDVDで学ぶことには反対の立場ですが、オススメをどれか1本を挙げろと言われれば、この「朝夕10分で楽々!ピラティス」を挙げるでしょう。

朝・昼・夕の10分間ピラティス

このDVDの特徴はなんといっても10分間のメニューをあらかじめ用意してくれているところ。他のDVD、例えばステファン・メルモンのDVDですと、やたらに種目が多く、いくつかの種目をピックアップして短時間で終わらせるという視点はありません。

ダラダラと続けても挫折率が高まるだけですし、収録時間の兼ね合いで説明もおざなりになっている悪循環がありました。ですが「朝夕10分で楽々!ピラティス」であれば、種目を10分間に限定して最良の組み合わせでピックアップしています。他のDVDよりも種目数が少ない分、説明も丁寧にできるというわけですね。

山路さなえ 朝・夕10分 ピラティス

チャプターを分けて丁寧に説明

「朝夕10分で楽々!ピラティス」は、山路さんが視聴者と一緒になってエクササイズしてくれるチャプターと、それぞれの種目の注意点やNGポイントなどを説明するチャプターが別々に収録されているのも他にはない特徴。

こうすることで、紹介する種目が多い割りに説明がしょぼいといった他のDVDとの差別化を図っています。また、呼吸に関しての説明が秀逸で、どのように呼吸を意識するかを具体的に示しています。抽象的な説明に逃げるといったところがありません。

種目は少ないが、説明が親切丁寧。広く浅くというよりも、狭く深くといったところでしょうか。初心者にはこのほうがベストではないかと、個人的には感じています。

正確な動作が要求されるヨガやピラティスは、生活環境が許すかぎりスタジオに通って習うべきだというのは大前提なんですが、どれか1本オススメを挙げろといわれれば、山路さんのDVDをオススメします。

このDVDは、イチオシではありませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。