1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫時短マルチストレッチ:全2巻の口コミと効果

時短マルチストレッチ:全2巻の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではリュウサキタツヤさんの「時短マルチストレッチ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

レイキマスターの自信作

作者さんのリュウサキタツヤさんは、フィットネスインストラクターなのかと思いきや、ヨガや瞑想などに造詣が深く、レイキマスター等々の資格もお持ちだというスピリチュアル色が強い方です。

この時短マルチストレッチは、その名の通り短時間でできるという特徴があり、目的別に分かれたDVDが何枚か販売されています。その中から、しなやか・たおやか美BODY編とダイエット&シェイプアップ編の内容について見ていきましょう。

1つのポーズで複数の筋肉を伸ばすのが、このDVDの特徴です。目的に応じてそのストレッチをベースに下半身のシェイプアップにアプローチする筋トレなど取り入れていますが、動きに関する説明が不十分です。

説明が少ないのが残念

そのため体が硬い人の場合は、再現するのが難しいと考えられるポーズもいくつかあります。膝やつま先の角度などの説明もないので、引き締めたい部分の筋肉に刺激を与えられないこともあるでしょう。

このようなDVDでは動きの説明と同時に注意点を説明することも大切ですが、その説明もありません。そのため体験者の中には、筋肉や関節を痛めてしまった人もいます。

これからダイエットに励む場合は、運動からしばらく遠ざかっていたり運動が得意でなかったりすることが多いので、動きや注意点に関する説明は細かすぎるくらいがちょうど良いです。またダイエットよりも、どちらかと言えば姿勢や歩き方のほうが参考になります。

時短マルチ・ストレッチの口コミ・効果

このDVDだけではダイエット効果は見込めない

1度に複数の筋肉を伸ばせるので、確かに一般的なストレッチよりも時短にはなります。ひねりを加えた動きなどもあるので、眠っていた筋肉にも働きかけることができるでしょう。

しかしストレッチだけでは、ダイエット効果を期待することはできません。脂肪燃焼を促すには、ある程度心拍数を上げて有酸素運動をする必要があるからです。

このDVDのトレーニングだけでは、脂肪燃焼に効果的な心拍数まで上げるのは難しいでしょう。普段運動をしない人はストレッチをするだけでも理想の心拍数になることはありますが、続けていくうちにもっと運動量を多くしないと心拍数が上がらなくなってきます。

ダイエット効果は疑問

そのためこのDVDを活用して運動したとしても、脂肪を燃焼させるためには他の運動も取り入れなくてはいけなくなるのです。パッケージに記載されているように体がしなやかになるという効果は期待できますが、痩せるという部分は相違すると考えたほうが良いでしょう。

近所迷惑を気にせずにできる点や価格が手頃な点は評価できます。ただ脂肪燃焼効果は低いので、ダイエット目的の人にはおすすめできません。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。