1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫太極拳で痩せよう!24式太極拳:全2巻の口コミと効果

太極拳で痩せよう!24式太極拳:全2巻の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは人気のダイエットDVD、木下彩さんと梅沢愛さん監修の「太極拳で痩せよう!24式太極拳:全2巻」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

太極拳に興味があることが前提

美容・健康効果に優れた効果を発揮するといわれる太極拳。このDVDでは元女優の木下彩さんと、全日本大会等でも輝かしい成績を誇る梅沢愛さんが、初心者にも解りやすく説明していく内容となっています。さて、その効果のほどはいかに?

まず結論からいいますと、「太極拳に興味があり、長期にわたって修行していきたい」という考えをお持ちの方でないと、なかなかダイエット効果を実感するのは難しいのではないかと思います。

太極拳が好きで好きでたまらない。週に3回も4回もやっているうちに、一年たったらスリムになっていた。そういったパターンですね。でもダイエットを始めるにあたっては、比較的早期に手応えを実感したいですよね。そういった方には不向きかなと思います。太極拳に興味がなければなおさらですね。

一石二鳥でお得感もある

第1巻・第2巻ともに共通の流れとしては、太極拳の型を実演し、それから動きの武術的な意味の説明、そして美容効果についての説明と続きます。第1巻は10個の型を、第2巻は9個の型を説明していきます。

動きの武術的な意味というのは、実際に人の身体を制する武術して使う場合は、こういった使い方になりますよ、という説明です。太極拳に興味があって始めた方には、簡単な護身術のレクチャーにもなっており、一石二鳥といったお得感が感じられるでしょう。

人気のダイエットDVD・太極拳で痩せよう!のディスク画像

トークが秀逸。継続性に期待

つづいての美容効果についての説明では、この動きの中のどういった点が、カラダのどの部分に効果を及ぼすかといった点を詳しく解説していきます。この説明は効果や根拠の説明を省いている他のダイエットDVDに比べると、非常に好感がもてる点です。

また、木下さんと梅沢さんのトークもコミカルで飽きのこない内容です。要するに「また見たい」と思わせるトークなんですね。ダイエットDVDは、エクササイズ内容の秀逸さと同じくらい、「また見たくなるかどうか」も重要です。

ただ前述したように運動強度は低いため、比較的早期の効果は期待できません。長期的な視野が必要です。そこが当サイトでおすすめしている評価AランクのDVDとの最大の違い。「痩せると評判だから」と、太極拳に興味もないのに軽い気持ちで始めても継続は難しいでしょう。

効果あり。ただし長期的視野で。

ダイエットDVDのレビューサイト「CBIRE」は、万人にたいして比較的早期に効果を実感させることができるDVDに高評価を与えるサイトですので、残念ながらCランクですが、個人的には好きなDVDです。広いスペースを必要とせず、やわらかな動作のため騒音クレームの心配もありません。

僕も格闘技・武術畑出身ですので、太極拳を修行されている方々とも親交がありますが、みなさん例外なくお綺麗です。太極拳の美容にたいする効果は疑いようがないでしょう。太極拳にご興味のあるかたは是非ぜひ。

このDVDは、イチオシではないのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。