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フィギュアロビクス:全4巻の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではチョン・ダヨンさんの「フィギュアロビクス」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

女性らしさを追究。その効果は?

テレビなどでも紹介されたダイエットDVDフィギュアロビクスをご存知の方も多いでしょう。韓国では美のカリスマと呼ばれるチョン・ダヨンさんが開発した、自宅でも簡単にできるエクササイズプログラムです。チョン・ダヨンさんの見事なプロポーションを見ると効果がありそうですが、実際のところはどうなのでしょうか?

フィギュアロビクスは出産を機に70キロにまで太ったチョン・ダヨンさんが、試行錯誤の末に作り出したオリジナルのエクササイズです。ジムに通うよりも効果的に、女性らしい柔らかさを残しながら痩せることにこだわって作られています。

1レッスンが30分と短めだが・・・

DVDを見ながら自宅で手軽にできるので、仕事や家事で忙しくて自分の時間が取れない人にもピッタリです。プログラムごとに分けられた4枚組のDVDを全て一度にこなす必要がなく、好きなプログラムを選べるのが特徴。

また、一つのプログラムが約30分と短めなので、家事の合間や休日のちょっとした空き時間にも実行しやすいですね。DVDの内容は有酸素プログラム、筋トレプログラム、ダンスプログラム、マットプログラムの4つに分かれています。

これらのプログラムに共通するのは、途中に休憩のないサーキットトレーニング方式ということ。また簡単な動きの組み合わせなので、初めての人でも戸惑うことはないでしょう。ただし、普段から運動の習慣がない人は、効果が出るまでの約30分間動き続けるのも大変なはずです。

単純な動き。継続性に難点

サーキットトレーニングの効果を実感するには動きを止めないことが大事ですが、慣れない人は疲れるだけで終わることもありそうです。誰にでもできるようにと配慮された簡単な動きは、毎日やっていると飽きてしまうことも考えられます(というか必ずそうなります)。

ジムのレッスンなら周囲を気にして頑張れそうですが、一人きりでこの手のダイエットDVDを毎日続けるのはかなり強い意思がないと厳しいでしょう。ダイエットのためにフィギュアロビクスを始めても、体重や体型が変わらない人は多いですよね。それは、一つずつの動きが単純だからこそ正しい動きをする必要があり、間違ってしまうと痩せられないのも当然です。

人間は楽なほうに流れていくもの

人間のカラダというのはうまく出来ていて、間違いを指摘してくれる第三者いないと、必ず楽なほう楽なほうに姿勢を変えていくようにできています。正確にやれば良い効果を得ることができますが、間違ったやり方で行うと、カラダはその動きに適した動きを身につけてしまうんですね。

そんな動きを毎日のように続ければ、あっという間に故障の多いカラダが出来上がります。僕が「正しい姿勢」を要求されるヨガ・ピラティスのDVDをおすすめしないのもココなんですね。これなら有酸素メインのダンス系DVDのほうがまだマシです。コレクションDVDとしてもおすすめできません。

DVDを見ているだけでは動きが正しいかどうかもわかりませんし、負荷が十分かどうかも判断できません。適当に動いているだけでは痩せるはずもありませんが、それを指摘してくれる人がいないのもフィギュアロビクスのデメリットです。

フィギュアロビクス

肝心の食事制限については・・・

筋トレやマットトレーニングは、姿勢を一つ間違えるだけで痩せないどころか体の故障にも繋がります。体を傷めて運動を続けられなくなっては、ダイエットどころではありませんよね。運動で痩せようと思うのは間違いではないものの、こういった正確な身体動作を要求されるエクササイズは、ケガなく続けるためにもDVDではなくトレーナーに指導してもらう方がいでしょう。

食事制限なしで痩せたいと思って、フィギュアロビクスを始める人もいます。しかし、フィギュアロビクスで消費できるカロリーはそれほど多くないので、大幅な体重減少は望めません。実際にチョン・ダヨンさんが今のプロポーションを手に入れられたのは、合わせて食事制限を行っていたからです。

理想の体型に近道なし

フィギュアロビクスのDVDを購入しても期待外れだったという人がいるのは、このせいもあるのではないでしょうか。体重を減らした後にボディラインを整えたい人には向いているかもしれませんが、体重を減らしたい人には物足りないでしょう。

体を動かす習慣はつくとしても、フィギュアロビクスだけではチョン・ダヨンさんのような体にはなれません。くびれヒップアップダイエットのように、食事制限に関する詳細なテキストが付属していれば救いがあるのですが・・・。ダイエットに近道はないというセオリー通り、チョン・ダヨンさんのDVDも決定的なダイエット法ではありません。

運動量だけならウォーキング1時間と変わらないとも言われていますし、食事制限も必要。人気のダイエット法ではあり食事制限などと合わせると良いですが、DVDのみではあまりおススメはできませんね。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

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山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

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