1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫ヒップホップ・ダイエットの口コミと効果

ヒップホップ・ダイエットの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではトロイ・ドゥレイさんの「ヒップホップ・ダイエット」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

初心者向けの内容

ヒップホップダイエットには、ヒップホップの音楽に合わせて楽しく脂肪燃焼ができると記載されています。しかし音楽に合わせてエクササイズをするDVDは他にもたくさんあります。はたして、他にはない魅力はあるのでしょうか?

ヒップホップダンスには、ブレイクダンスや後ノリ、ランニングマンなどの難しいダンスやステップがたくさんあります。しかしこのDVDに収録されているダンスは基本的なダンスが多いため、初心者でもすぐに踊れるようになるでしょう。

単純な動きで飽きる可能性大

全身運動よりも足元のステップが多いので、高度な振り付けを覚える必要がありません。ただヒップホップダンスというよりはエアロビクスに近い動きですので、エクササイズしながらヒップホップダンスも覚えたい人には向いていません。

また英語版のみですので、踊りながら字幕を読まなくてはいけません。そのため字幕を読むのが面倒になってなんとなくインストラクターのダンスを真似る可能性が高いですが、それでは脂肪燃焼効果は半減してしまいます。ネット上の口コミを見ても単純な動きで飽きる人が多い他、字幕を読むのが面倒という人がとても多いです。

人気のダイエット方法、ヒップホップ・ダイエットは効果があるのか?

他のリズム系ダイエットDVDと比較すると運動量が少ない

DVDのパッケージを見ると大人数でトレーニングをしている写真が掲載されているため、ビリーズ・ブートキャンプなどの激しいワークアウトを思い浮かべる人が多いでしょう。指導方法や音楽に合わせてダンスをする点などはそのようなDVDに似ていますが、実際はそれらよりもずっと運動量が少ないです。

そのため、多くの体験者は汗をかけずにガッカリしています。ヒップホップダンスは有酸素運動ですので、本来であれば長時間踊ると汗がかなり出るはずです。しかし単純な振り付けで運動量が少ない上に頻繁に字幕を確認しなくてはいけないため、あまり代謝が促進されないのでしょう。

ただ上半身編や下半身編などに効果的な、部分別のワークアウトも収録されています。ウォーキングや水泳などで全身の代謝をアップさせた後に、これらの部分別のワークアウトを行うという使い方をすればダイエット効果を実感する可能性は高くなります。

ヒップホップのハウツーとしても期待はずれ

またウォーミングアップやクールダウンの方法も含まれているので、それを実行すればケガや乳酸が溜まるのを予防することができます。ただダンスプログラムではステップを踏むことが多く騒音クレームに発展する可能性があるので、場所を考えて踊らなくてはいけません。

ヒップホップのカッコイイダンスが踊れるようになることを期待しているのならば、期待外れになります。それに加えて脂肪燃焼効果も低いので、ヒップホップダイエットはおすすめできません。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。