1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫ハリウッドヨガ・ダイエット:全2巻

ハリウッドヨガ・ダイエット:全2巻

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページでは上山千春さん監修の「ハリウッドヨガ・ダイエット」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

上山千春さんってどんなひと?

アラン・フィンガー氏がつくったイシュタ・スタイルのヨガを教えている「Be Yoga Japan」というスタジオで、現在もインストラクターを務めていらっしゃいます。身体、呼吸法、瞑想を組み合わせて、身体、心、霊性をさまざまな方法で体験できるように導くことを得意としている方です。

ハリウッド・ヨガとは?

インドのヨガを学んだアメリカ人が自国へ持ち帰り、新しく生み出したヨガメソッドの総称をハリウッド・ヨガといいます。ヨガにエアロビクスの要素をプラスしたスタイルが主流で、独特の音楽に合わせテンポ良く動くのが特徴です。

つまり、ヨガの一流派としての「ハリウッド・ヨガ」というものはなく、全米でヨガが大ブームになったときに、そのブームに乗っかって制作されたDVDということがいえると思います。

LESSON 1の後半が使える

このDVDは全2巻ありますが、ダイエット(脂肪燃焼)に使えそうなのは第1巻の後半に収録されている、ヨガの動きを音楽にあわせてリズミカルに行うもの。

ゆったりとしたインド音楽に乗って、ゆるやかにカラダを動かしていくのですが、元エアロビクス・インストラクターの上山さんだけあって、視聴者の引っ張り方がうまいです。

このパートは跳んだりはねたりといった動作が含まれていませんので、膝や足首に負担がかからず、マンションでの騒音クレームの心配もありません。

ヨガのポーズはディテールが不十分

そのほかのパートは、呼吸法・ヨガのポーズ・ヨガウェアの選び方などで構成されており、ダイエットに使えそうなものはなし。

「LOHASスタイル ダイエット・ヨガ」の記事でも書きましたが、ヨガのポーズをDVDで学ぶのは危険です。

ヨガというのは、カラダの意識を高めることで負担のない正しい姿勢・動き方を取り戻す手段ですから、DVDで間違った姿勢を身につけるのは本末転倒。客観的にダメ出しをしてくれる指導者について学ばないといけません。

コレクションDVDとしてならアリ

というわけで、つかえるパートは第1巻の後半のみ。しかも、このDVD1本に依存しても継続性を高めることはできませんので、複数のDVDを持っていて、その日の気分でチョイスできる環境をお持ちの方がコレクションDVDとして購入するべきダイエットDVDです。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

おことわり

こちらのDVDは「ハムスターDVD」にカテゴライズされています。単純に運動不足解消やストレス解消を楽しみたい方にはオススメできるかもしれませんが、本気でダイエットに励みたい方にはオススメしていません。
ハムスターDVDってなに? >>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。