1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫ターボ・ジャムの口コミと効果

ターボ・ジャムの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではシャーリーン・ジョンソンさん考案の「ターボジャム:全2巻」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ターボ・ジャムの評判と比較※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

準備品が多いのが盲点

ビリーズブートキャンプに次いで発表された、リズム系ダイエットDVDのターボジャム。チューブ筋トレが含まれるビリーズブートキャンプと比較すると、有酸素運動のみがメインになっているため女性でも続けやすいと一時期話題になりました。しかし本当にダイエット効果はあるのでしょうか?

ターボジャムは、5つのプログラムが2枚のDVDに分かれて収録されています。その中にはジャンプなどの激しい動きが多数含まれているので、ヨガマットや運動用のシューズは必須です。マンション住まいの方の場合は下の階に響くことが予想されるため、コルクマットを敷くなどの防音対策も必要でしょう。

プログラムの中にはダンベルを使う動きもあるので、ダンベルも用意しなくてはいけません。宣伝動画などを見ると自分の身体だけあれば簡単にできそうですが、このように意外に準備するものが多いのです。

また1980年代のノリの良い音楽に合わせて素早く動かなくてはいけないため、リズム感も必要です。キックやパンチ、エアロビクスなどの様々な動きを、音楽に合わせて瞬時に出せるようにマスターするのはかなりハードルが高いと考えておいてください。ただ完璧にマスターすれば、ストレス発散になるでしょう。

ターボ・ジャムの人気と効果

体重ダウンは難しい

このDVDのサブタイトルには、10日間でメリハリプログラムと書かれています。しかし多くの口コミにもありますが、10日間で身体を絞るのは難しいです。まずダンス経験者などある程度リズム運動に慣れている方ならばすぐに動きを覚えられるかもしれませんが、初心者は動きを覚えるだけで一苦労です。

プログラムの1~2日目に予定されている動きなどは比較的覚えやすいですが、20分程の運動量ですのでこれだけでは脂肪燃焼効果は期待できません。それに繰り返し基本の動きばかり続けていたのでは、総まとめの最も運動量が多いプログラムに移る前に飽きてしまうでしょう。

またターボジャムはスポーツジムで取り入れられているボディコンバットにもよく似ています。しかしこれらの動きは、インストラクターの指導があってようやく身体に効果的な動きが身に付きます。

そのためインストラクターのいない状況では、理想の体重やメリハリボディを手に入れることは難しいです。ただ最も運動量が多い45分のプログラムはノンストップの有酸素運動ですので、正しい動きを全て覚えて毎日行えばダイエット効果を実感できることもあるでしょう。

このDVDのインストラクターの解説は、割とわかりやすいほうです。しかし高いリズム感が求められる上に、指導者の元で正確な動きを教わらなければダイエットの効果は得られません。リズム運動に慣れていない方にはおすすめできないDVDです。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。