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ジリアン・マイケルズをやってみようと思っている人は必読!その効果と正体

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではジリアン・マイケルズさんのエクササイズDVD全6巻をレビューしています。

僕はハムスターDVDではアフィリエイトしていませんので、アフィリ報酬目的の提灯記事ではなく、本音のガチ・レビューをお届けします。

最後に「最終まとめ」を用意してますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ジリアン・マイケルズってどんな人?

ジリアン・マイケルズは、アメリカで一時期流行ったTV番組「The Biggest Loser」に登場するトレーナーの1人として人気を博しました。

「The Biggest Loser」はアメリカのTV局NBCで放送された番組で、太り過ぎの人たちを2つの組に区分けし、どちらがより体重を減らせるかを競わせるというもの。

彼女が番組でみせたメソッドは、食事とエクササイズの両方からアプローチする方法でしたが、日本で発売されているDVDには食事に関するメソッドは収録されていません。

それでは、各DVDを順に見ていきましょう。

ジリアン・マイケルズのキックボックス・ダイエット

まずはジリアンがパンチの打ち方、キックの蹴り方をレクチャーしてから本編へ突入。エクササイズは3部構成。所要時間はそれぞれ20分ほどです。

1部は打つ蹴るのオール有酸素運動。2部からジャンピングスクワットなどがプラスされて負荷が大きくなっていきます。3部は腹筋が数種類加わります。これはキツイ。

全編通して「高速なわとび」などの高速で飛び跳ねる動作があり、アパート等の居住環境では騒音でクレームがでるかも。

普段、全く運動をしていない人がいきなりコレを実践すると、脚の裏の筋を痛める可能性大。運動初心者には向いてません。ちなみにジリアン自身も、キックボクシングはド素人です(笑)。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

ジリアン・マイケルズの下半身最強ダイエット

エクササイズはレベル1~3までの3部構成。所要時間はそれぞれ40分前後で、最初の15分はウォームアップ、最後の15分がクールダウン。残りの時間はすべてエクササイズとなります。

ジリアン自身、「レベル1からすでに上級者レベル」と言っているように、スポ根路線がウリのDVD。その場ダッシュやエアなわとび等の跳びはね系が入ってるので、居住環境によってはNGのなる可能性大。

チョイスしているエクササイズは好感が持てるものの、理論的な説明が一切ないのは、さすがCランクDVD。そこがくびれヒップアップのようなAランクDVDとの最大の違いでしょう。

普段使わない恥骨筋や内転筋群に効かせるエクササイズが多いので、数日間の筋肉痛は必至。といってもガチガチの筋トレ・オンリーではなく、有酸素運動やヨガのポーズを取り入れるなどの工夫もされていますので、最初の2~3回は退屈せずに続けることができそうです。

ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット

Week1~4までの4部構成です。1つのWeekは35分間。アシスタントが二人いて、それぞれ上級者用と初心者用のエクササイズを見せてくれます。レベルに合わせてどちらかのマネをすればOK。

全体的に下半身と腹筋の筋トレ&有酸素運動で成り立っています。おまけで肩や背中のダンベル運動がはいる感じ。普段から運動してない方がいきなり完遂するのは難しいと思います。運動慣れしている方向けのDVD。

飛び跳ね系のドタバタ運動もちゃんと入ってます。ウォームアップ&クールダウンが極端に短いので、自分でウォームアップ&クールダウンを追加しないと、後々ケガに悩まされる心配があります。

ジリアン・マイケルズの究極スピードダイエット

レベル1&2で構成されています。はじめと終わりの10分間はウォームアップとクールダウンです。筋トレと有酸素運動の比率は圧倒的に有酸素。

レベル1は45分間。キックボクシング、カポエイラ、太極拳などの格闘技色の強いエクササイズが特徴です。レベル2はダンベルで負荷をあげるエクササイズや、アイアンガーヨガの如く、同じ姿勢をキープするエクササイズが組み込まれた55分。

最後にレベル1&2をミックスした1時間20分バージョンが。自分に自信をもっている方が挑むべきDVDで、初心者が手を出すといたずらに劣等感を助長する危険があります。

ジリアン・マイケルズの脂肪撃退プログラム

脂肪撃退というだけに、全編にわたって有酸素系エクササイズのオンパレード。通して行うと1時間ですが、7つのチャプターに分割されているので(1つのチャプターで6~7分)、心理的にはハードルが低いです。各チャプターのテーマは以下のとおり。

  1. キックボクシング系エクササイズ
  2. 軍隊式有酸素エクササイズ
  3. 陸上競技系の脚上げ・もも上げ
  4. 腹筋・背筋&ヨガのプランク
  5. 空手などの東洋格闘技系
  6. ジャンピングスクワット等のドタバタ系
  7. エアなわとび等の軽め有酸素

チャプターで分割されているので、シリーズのなかでは最も強度が低いDVD。でも、脂肪撃退がテーマなわけですから短時間で終わっても意味がなく、やはり1時間ぶっ通しは避けて通れそうにありません。

ジリアン・マイケルズのはみ肉撃退ダイエット

レベル1~3の構成。それぞれ30分少々のエクササイズです。タイトルからも想像できるようにドタバタ系有酸素運動と腹筋運動で構成されたハードな内容。

レベル1でも筋肉プルプルは避けられませんが、レベル3になると、ダンベルを持ってのエクササイズが加わるので挫折率高し。

自己実現したい、もっと向上したい、成長したいと強く願って努力を惜しまない方は要注意。

「パワーと自信に溢れた自分になりたいなら耐えられるでしょ?」
「あなたならできるはず」

といったジリアンのセリフを真に受けて努力した結果、疲れ果ててしまう可能性が高いので気をつけましょう。

ジリアン・マイケルズの最終まとめ

一連のジリアンDVDのコンセプトは、「恋も子供も社会的成功も・・・・」という飽くなき成功願望に苦しむ現代人をターゲットにした、自己啓発系のハムスターDVDです。

「こんなに努力しているのに・・・・」と諦めかけている人に

「あなたの努力が実るのはこれから。チャンスはすぐそこ」
「これこそが成功者のエクササイズ」

と希望をチラつかせ、購買につなげるビジネスモデルです。まずはそれが大前提。

運動強度ですが、もうお分かりのように普段から運動の習慣のない方には不向きです。また、飛び跳ねたときに自分の体重で足首や膝が痛いという方もゼッタイにNG。

ジリアンシリーズの正体は、すでに引き締まった肉体を手に入れている方が、「強く美しく成功している自分」に酔うためのDVDなのです。主婦が「家事の合間に手軽にダイエット」みたいなマインドで手を出すと、強烈な自己嫌悪に陥る可能性が高いので購入は控えましょう。

不幸にもすでに購入してしまった方へのオススメ使用法は、DVDを途中までやって終わること。それなら運動の成果をギリギリ残しながらも、動いて腹がへるといった物理的な食欲と、「これだけやったんだから少しくらい・・・」という気の緩みからくる食欲の両方を緩和することができます。

運動強度が高いDVDの盲点は、きついエクササイズを完遂したら、「これだけやったんだから少しくらい」と、気が弛み食べてしまうことです。ただでさえ、強度の高いエクササイズをやれば腹がへるのに・・・・。

それでも、どうしてもジリアン様みたいに自己実現してみたいとおっしゃる方には、初心者でも取り組める運動強度の「脂肪撃退プログラム」をオススメします。6分のチャプターに分割してあるので心理的負担が軽いのと、7日間で2kg減という数字もまあまあ現実味があるからです。

これらのDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。

おことわり

こちらのDVDはハムスターDVDにカテゴライズされています。本気でダイエットに励みたい方にはオススメできません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

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山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

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