1. ホーム
  2. 評価Cランク DVD一覧
  3. ≫アロハ・エクササイズの口コミと効果

アロハ・エクササイズの口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではフラダンスを取り入れた人気のダイエットDVD、「アロハ・エクササイズ」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

指導者なしでマスターするのは難しい

アロハ・エクササイズは、フラダンスの基本を学びながらエクササイズを目指すものです。基本と言っても侮れないのがフラダンス。しっかり正しい体勢を保たないと、エクササイズ効果が得られなくなってしまいます。

フラダンスはスローペースだと思われがちですが、振り付けが速いスピードで変化します。未経験者は手と足が合わなくて、混乱する人もたくさんいます。またカオやカホロ、ウェヘなどの基本的な動きは一見簡単そうに見えますが、自分で行うと実はできていないことが多いです。

上半身は動かさずに下半身と手を動かしていくのですが、このコツをしっかり掴むまでは第3者の指導が必要です。未経験者は重心が高くなりがちなので、この点もしっかりマスターしなくてはいけません。

数曲連続で踊りつづける覚悟で

基本をしっかりマスターしてから踊ると、代謝量が変わってくるので汗の量も違います。このDVDは細かく項目分けされており、ポーズのポイントなどもかなり細かく入っていますが、それでも自分だけで完璧にマスターするのは困難です。

そのためフラダンスのエクササイズ効果を実感できないまま、エクササイズが終了してしまう可能性があります。経験者ならばその点は問題ありませんが、このDVDの踊りだけではダイエット効果を得るのは難しいです。

なぜなら数種類のダンスは、どれも時間が短いからです。脂肪燃焼には20分以上踊るのが効果的なので、数曲続けて踊らないと効果は期待できません。

ハワイアン・ダイエット~アロハ・エクササイズの評価は?

単調だからワクワク感が少ない

前からだけでなく、後ろからのカメラアングルがあるのはこのDVDの良い点です。横からのアングルもあればさらに良いのですが、後ろから見られるだけでも結構わかりやすくなります。
ただそれ以外の映像の変化が乏しいです。

レッスンによって登場人物や衣装などは変わるものの、背景はそのままです。さらに数種類のレッスンは内容が似ています。音楽も有名な音楽ではなく、同じテンポの曲が繰り返し流れているだけなのでワクワク感が少ないでしょう。

騒音クレームを気にする人にはオススメ

単調だと繰り返し見ようという気持ちになりにくくなるため、トレーニングが続かなくなってしまいます。ただ最後に1曲だけ、とても有名なフラミュージックが入っています。ですから聞いたことがある人は、少しモチベーションが高まります。

レッスンの集大成になっているので、この曲だけ踊ることも可能です。しかし数分なので、ダイエット効果を得るためにはやはり何度も繰り返し踊らなくてはいけません。割と静かにエクササイズできるので、マンション住まいでもクレームになる心配は少ないですね。ただDVDだけでフラダンスの動きを習得するのは難しいので、アロハ・エクササイズはおすすめしません。

このDVDは、オススメできませんのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。 詳しいプロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。