1. ホーム
  2. 評価Bランク DVD一覧
  3. ≫ビリー・ブランクスJr.の“ダンス・ウィズ・ミー”ダイエット:全2巻の口コミと効果

ビリー・ブランクスJr.の“ダンス・ウィズ・ミー”ダイエット:全2巻の口コミと効果

こんにちは。公認ダイエットアドバイザーの山田タカユキです。このページではビリー・ブランクスJrさんの「“ダンス・ウィズ・ミー”ダイエット:全2巻」をレビューしています。

実際に購入して中身を確認してからのレビューですので、他にはない情報がたくさん。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※30点満点で評価。利便性とはスペース占有率・騒音の度合を指します。ここの点数が低いとマンションでの実践は困難です。

父親・ビリー隊長とは対照的

父親でハムスターDVDの帝王・ビリー・ブランクスさんのスパルタ路線とは対照的。奥さんのシャロンさんと仲睦ましく進めていくのが非常にマイルドで好印象なDVD。

最初にエクササイズに必要な呼吸法のレッスンが数分間ありますが、ヨガのDVDみたいに「自分の内面を感じて~」みたいな抽象的でダイエットの役には立たないセリフはありません。「肺活量が多くなりスタミナが増す、多くの酸素が血液に送られることによってエクササイズの効果が増し、体幹部が鍛えられる」といった実践的な説明があるのが好感度大。

チャプターや設定に工夫

第1巻の引き締め編ではディスコ・アフリカン・ラテン、第2巻の脂肪燃焼編ではヒップホップ・カントリー・ボリウッドの各ダンスが収録されています。このDVDの便利なところは、設定画面でやりたいダンスだけセレクトできるところです。また、その順番も自由に設定することができます。

各ダンスは1回10分。各々ラスト2分間はスピードを上げてエネルギー代謝を促進する工夫がされています。父ビリーやジリアンのように最初から最後まで悲壮感をもって行うDVDと違い、購入者目線で作られたDVDだといえます。

カントリー、ボリウッドなどの珍しい種目も収録されているので、その日の気分でDVDをチョイスするスタイルの方は、そのコレクションDVDとして加えるのもいいかなと思います。

ビリー・ブランクスjrのダンス・ウィズ・ミーダイエット

条件をクリアできればBランク

ビリー・ブランクスの息子ということで、あまりいい印象を持っていませんでしたが、運動生理学にもとづいて作られたしっかりとしたダイエットDVDです。確かに「痩せる効果」でいえばビリー隊長のブートキャンプが上ですが、何度も書いているように、この手のDVDはコレクションDVDとしての使い道しかなく、「また見たくなるかどうか」のほうが重要です。

その点で比較すれば、ダンス・ウィズ・ミー”ダイエットのほうが「使えるDVD」だといえるでしょう。ただし下記の点には注意が必要。

  1. 前後左右に大きく動くので、それなりのスペースが必要
  2. 駆け足や飛び跳ねる動作、かかとで床を蹴る動作があるゆえの騒音クレーム
  3. 上記の激しい動作からくる、足首・膝・腰への負担

以上の点をクリアできれば、コレクションDVDとして利用するという条件付でBランク評価。

このDVDは、イチオシではないのでリンクはしておりません。
CBIREが推奨するAランクのDVDはこちら>>

The following two tabs change content below.

山田 タカユキ

日本ダイエット健康協会認定のプロフェッショナル・アドバイザー。1993年~2000年までプロ・キックボクサーとして国内外を転戦。そこで培った各種減量法・コンディショニング法を生かしたアプローチが得意。詳細プロフィールはこちら>>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回の記事になにか感じるものがありましたら、下記のソーシャルメディアを使ってシェア・保存をしていただけると嬉しいです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。